もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ♪

9月17(土)、18日(日)の2日間に福岡市にあるマリンメッセ福岡にてナイス主催の『第13回 住まいの耐震博覧会』を行います!

家造りにとって必要な教えてくれるので、今新築をお考えの方はもちろんですが、お住まいがある方にとっても、すごく勉強になるイベントです!!

実際に見て、触って、プロの方の説明を聞いて、なおかつ体験もできますのでとても貴重なイベントです♪
私も何度も行きましたが、その都度とても勉強になっています^^

新商品を提案しているブースもありますし、家造りを提案しているブースもあります。
とっても大きなイベントですので、この機会に是非行かれてみませんか?

d0177220_09232129.jpg
↑クリックすると拡大します。
d0177220_09232154.jpg

↑ クリックすると拡大します。



このチラシが入場券になりますので、興味がある方はウッドハウス21までお問い合わせください♪

フリーダイヤル: 0120-39-3681


by nonoshita


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。



にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by saikimokuzai | 2016-08-30 09:47 | 仕事のコト | Comments(0)

ようやく・・・

昨日はようやく雨が降りましたね!

8月は全くと言ってもいいぐらいに雨が降らず、毎日植物に水をあげるのが大変でした(^^;)
雑草まで枯れるぐらいの日照りで毎日が本当に暑かった!!

でも、昨日ようやくたっぷりの雨が降ってくれましたね。
下でウロウロしているブーメラン台風の影響でしょうが、恵みの雨で嬉しかったです^^


さて、気になるのがこのブーメラン台風の進路です・・・。
直接九州にはやってはこないのでしょうが、本州に上陸ばかりで被害が心配ですね。
九州にも少し雨が欲しいところですが・・・。



ちょっと涼しげな写真を一枚。


d0177220_15563621.jpg
↑ たぶん、奥の山が五竜岳です。


相方さんがお盆休みを利用して、北アルプスの後立山連峰を縦走してきました。
ガスが湧き上がっている写真を見るとひんやりとしますね^^


北アルプスらしいザレた道で青々とした山並みを見ると登ってみたいなぁ~気持ちがよさそうだなぁ~とか思ってしまいますが、ここまでの道のりは半端ないので希望だけです(苦笑)。


by nonoshita


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。



にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by saikimokuzai | 2016-08-26 16:20 | 日常のコト | Comments(0)

ずっと食べたかったモノ♪

先日、相方さんのくじゅう登山の隙を狙って、2年前からずっと食べに行きたかったくじゅう高原フラワーズヴァレー横の『喫茶 空』へ行ってきました^^

くじゅうへ登山は牧ノ戸コースが多く、くじゅう高原側ではなく、男池に寄ることが多かったので今日こそは!と思っていたところ相方が瀬の本近くの岩井川岳登山口から登るとのことなので、ちょっと遠いですがそこからフラワーズヴァレーを目指して行ってみることに♪
d0177220_11562301.jpg
↑ 森の中にある『喫茶 空』
 

瀬の本から25分ほどでフラワーズヴァレーに到着!途中看板がありますが、ちょっと古くなっているので見落としやすいです。
くじゅうは地震の影響で人手がかなり減っていたのですが、こちらはどうも違うみたいで、すでに多くの車が停まっていました!

元はライダーの方がこちらを紹介されてから徐々に口コミが広がり、雑誌にも取り上げられるようになったそうですよ。
私も数年前に食べに行き、あまりの美味しさが忘れられず・・・かと言ってなかなか足を延ばさないと食べに行けないためずっとお預け状態でした(笑)。

今日は相方がいないので、息子君と二人きりで食べられるのか不安でしたが、文明の機器(携帯)で大変助かり(笑)お目当てのモノがやってくるまで大人しく待ってくれました♪




d0177220_11562315.jpg

↑ 豊後牛のハンバーグ(一日10食限定)


こちらのおススメは『オムライス』なんですが、一日10食限定の『豊後牛のハンバーグ』(1500円)が私のおススメです!
豊後牛のハンバーグはジューシーで肉汁がどんどんと溢れ、肉の美味しさに釘付けです!

サラダの下には豆腐が入っていて食べ応えがありますが、おにぎりがちょっと小ぶりなので男の人はちょっと物足りないかも?大盛りにできるか聞いてみるといいですね♪

私は息子君用にライスを別に注文して、ハンバーグを取り分けながら食べました^^
普段、ハンバーグを食べてくれない息子君なので心配でしたが、美味しかったからかバクバク食べてくれましたよ♪

私はうまく食べてくれるかハラハラしながらの食事でなんだか食べた気がしませんでしたが、お味はバツグン!何年経っても変わらず美味しくてまた食べにいきたいなぁ~♪と思いました。

くじゅうで美味しいお店の開拓をまたやってみたい!とはおもいますが、それも冬までなのであと何回行けるかな??
涼しくなったら、くじゅうでキャンプも体験したいですね♪


by nonoshtia


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by saikimokuzai | 2016-08-23 14:16 | 日常のコト | Comments(0)

サギソウが咲きました♪

毎日暑いですねぇ(^^;)

全然雨が降らないので、毎日が本当に暑い!
降っても通り雨ぐらいなので、作物が育たず枯れていっています。


でも、会社のサギソウは毎日水を与えていたおかげで今年はとてもキレイに咲きました♪

d0177220_10470169.jpg
↑ 満開のサギソウ

サギソウは本当に白鷺が飛んでいるように爽やかですよね^^

d0177220_10470179.jpg
この暑い夏に涼しげなサギソウはとてもいいです♪


そうそう、お家を締め切っていると帰宅時ものすごく暑いので、すだれやタープを付けようかと7月ぐらいからどうのようにしようかず~~~~っと悩んでいました(苦笑)。

ちょっとでもオシャレで便利にしたいためアレコレ悩み続け、これは!と思って注文しようかと思っていたところ・・・主人に「これから台風シーズンに入るんだからいつも畳むの大変だからやめたら?」とあっけなく却下されてしまいました(涙)。
確かに、これからバンバンきそうだから仕方がないですよね(^^;)

サイズチェックと取付方法もきちんと考えて、来年素早く対応していきたいと思っています(苦笑)。


by nonoshita


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by saikimokuzai | 2016-08-20 11:00 | 仕事のコト | Comments(0)

はざこネイチャーセンターでバーベキュー♪

お盆休みの時に家族で念願の米水津(よのうづ)間越(はざこ)にある、はざこネイチャーセンターでバーベキューをしてきました!!!

姪っ子がカメにハマっているとのことでしたので、ウミガメを見ることができて大興奮!!
おみやげを何にしようかなぁ~??と真剣に考えていました(笑)。

d0177220_09593708.jpg


↑ あの道の向こう側にははざこの海が!

海では波打ち際で遊びましたが、海がやっぱりキレイ!!

d0177220_09593791.jpg

泳げなくて残念でしたが、足を海につけただけて暑さが和らぐ~~^^

海を堪能したあとはお待ちかねのバーベキュー♪♪
バーベキューセットもネイチャセンターに借りたので、あとは持参した着火剤とチャッカマンで火をおこします。
初めてバーベキューで火興しをしましたが、着火剤があると便利ですねぇ~。
トングと火鉢はセットに付いていたから持って行かなくても良かったです^^
調味料やお皿、包丁・まな板などの食べる道具は持って行きました。

d0177220_09593759.jpg

↑ 岩牡蠣とヒオウギ貝(先に網に入れたため写真は少ないです)とあじの開き、ぶりカマ、サバの切り身、スルメイカ

まずはあんまり焼きにくい貝類から投入!

d0177220_09593762.jpg

ヒオウギ貝はすぐにふたを開けてくれたので、シュッとスプレーするタイプの醤油さしで味を付けます。
どこまで焼けばいいのかわからないので、ちょっと焼きすぎましたが(苦笑)岩牡蠣もヒオウギ貝もとっっても美味しかったです!!

その後はアジの開きやぶりカマを焼きましたが、炭火焼きで焼くとさらに美味しい!!!
ぶりカマもこってりではなく、ほどよく脂が落ちてくれたのかいくらでも食べられる美味しさでした♪
d0177220_09593798.jpg

↑ ぶりカマはイチバンの美味しさでした!

海鮮のバーベキューは初めてでしたが、地元の漁師さんが捕ってくれたモノでこれまた炭火で食べる美味しさといったら・・・・・
しかも一人前1500円という安さ(!)量が多くて4人で4人前はきっと多いよぉ~と言われましたがやはり多い!
残ったものはお持ち帰りして後で美味しくいただきました♪

そして、米水津に来る途中の木立(きたち)というところが道ばたでぶどうを売っていたので、ぶどうをデザートに食べました♪
こちらも甘くて美味しかった^^


昼間にバーベキューをするため暑さを覚悟して行きましたが(笑)、藤棚の木陰の下でやっていたのでかなり快適に過ごすことができました♪

今度は是非涼しくなった秋にでも食べに行きたいなぁ~と思っています♪
できれば9月から11月中旬の間、延岡~佐伯間で伊勢エビ街道が始まるので、リクエストして伊勢エビも付けて貰いたいなぁ~♪♪と密かに思っています(笑)。


by nonoshita


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by saikimokuzai | 2016-08-17 11:18 | 日常のコト | Comments(0)

夏期休暇のお知らせ

オリンピックも始まり、毎日暑い日が続いていますね(^^;)
皆さん夏バテをしていませんか??

私は暑くてご飯を作る気力がなくなり、夕食のメニューに疲労困憊です(苦笑)
さて、今週からお盆が始まりますので、夏期休暇の日程をお知らせいたします。


~夏期休暇のお知らせ~

8月11日(木)~8月16日(火)まで休業いたします。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


d0177220_932174.jpg

↑ 佐伯市の藤河内渓谷。最近キャニオニングでも有名ですね♪


by nonoshita


↓ ランキングに参加しています♪クリックをお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by saikimokuzai | 2016-08-08 09:28 | 仕事のコト | Comments(0)

赤ちゃんウミガメ♪

6月にはざこ海岸でウミガメの産卵があったので、その卵が孵化されたと聞いて『海辺の村交流館』にある『ウミガメ展示室』へ行ってきました♪(入場料100円)

d0177220_11404690.jpg

↑ 前日産まれたウミガメの赤ちゃん

d0177220_11421528.jpg

↑ 少し前に産まれたアオウミガメです。可愛い^^

d0177220_1152336.jpg

↑ はざこの海で採れたタツノオトシゴ

ウミガメ展示室は入場料100円となっていますが、実質ウミガメの保護活動費に充てられていますので、100円も惜しくありませんね^^


6月に落成式をした『はざこネイチャーセンター』の宿泊棟も夏休みとあって宿泊客は順調に入っているそうですよ♪

夜は地元の漁師さんが捕った新鮮な魚介類のバーベキューに朝は地元の奥様が朝食を作って下さるそうで(朝食は10名以上)どちらも予約制ですが、バーベキューセットも貸し出ししているので、夜だけでもなく昼もバーベキューはできるそうなので私もバーベキューをこの夏にやってみたいなぁ~と思っています^^


by nonoshita


↓ ランキングに参加しています♪クリックをお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by saikimokuzai | 2016-08-02 12:07 | 日常のコト | Comments(0)