もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

松の花参戦♪

11月29日~12月2日まで旦那様が出張のため羽がのび~~~るの第一弾デス(笑)。
月曜日は友人の結婚をお祝いするため、佐伯市のうまいもん通りにある『松の花』へ行ってきました~^^

このお店は佐伯の中で美味しいお店ランキングにきっと入るお店だと思います♪♪
なかなか飲みに行く機会がないのでこの時ばかりは!と予約を入れていざ行かん!!

お店は和風で佐伯のうまいもんがギュッと詰まったお店です。
けれど写真が・・・カメラを持っていってなかったので携帯カメラで撮ったため、途中で面倒になってしまいました(苦笑)。
唯一撮った写真がコチラ。

魚の三種盛りです~♪
サヨリがお頭付でビューティフル♪♪
お味もアジが甘くてビックリ!!美味しい!!となると身震いが止まりません(笑)。

その後もカニの甲羅のカニクリームコロッケや明太チーズ春巻きナドナドを食していると、ふと女将さんに『佐伯のブロガーさんがよくコチラを紹介されていますよねぇ~?』と聞くと、
『その人はこの人ですよ~^^』
と、ビックリの一言!!

2~3年前からチョコチョコとコメントを送っていたのでいつかお会いできればなぁ~なんて思っていましたが、まさか今日?!と、ビックリ!!&嬉しい!!のダブル攻撃でしたo(*^▽^*)o♪
お話もはずみ、友人のおかげでとてもシアワセな一日でした。旦那様アリガトウ・・・(笑)。

Yさんのお心遣いで甘くて美味くてまるで口の中が宝石箱や~(by 彦摩呂風)の牛タンステーキをいただき、最後は出会った記念に♪と、とろとろプリンもご馳走して下さいました^^もうシアワセ・・・♪♪♪

Yさん、ありがとうございました^^
この場をお借りして御礼を申し上げます。

あ、そういえば、同じく佐伯で有名な梶川君を松の花でお見かけしました^^
れじゃぐるをよく見ているのでビックリしましたが、プライベートだと思ったのであえてスルー。
これも、嬉しさ倍増の要因ですね。
これだけ書くと、私って意外とミーハーだったのかと・・・(苦笑)。

さて、第二弾は今日デス^^
ナニがあるかなぁ~~~???

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
by saikimokuzai | 2010-11-30 17:59 | 日常のコト | Comments(0)

創業祭開催!!

11月26日(金)~27(土)にかけて佐伯木材センターにて創業祭を開催します。
無垢の床材や優良木材も記念セール特価で品揃えしております。

見学方々ゼヒ遊びに来られて下さい♪♪

↓ 佐伯木材センターの地図デス。

P.S 23日にまたまた国東の紅葉めぐりをしてきました^^
文殊仙寺は見頃で両子寺は終わり気味、富貴寺は見頃でした♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
by saikimokuzai | 2010-11-26 11:15 | 仕事のコト | Comments(1)

ごまだしうどん

今日は佐伯名物ごまだしうどんを紹介します♪
最近、B-1グランプリに出場したり、テレビで紹介されたりと少しずつ知名度が上がってきています^^

ごまだしの材料はエソ(魚)と醤油とゴマでできていますが最近では魚をエソではなく、タイやサバなどの変わったモノを使ったごまだしもありますよ。

さて、ごまだしうどんの作り方です^^

~ごまだしうどん~

ゆでうどん 1玉
ネギ     少々
かまぼこ  少々
ごまだし   大さじ1
お湯     適量

まず、うどんを茹でて器に盛ります。
その上にネギとかまぼこを少々のせ、ごまだしを大さじ1のせます。
その上にヒタヒタになるぐらいまで熱湯をかけて出来上がり♪♪
昔からある伝統的なファーストフードです。

食べ終わった後はご飯を混ぜてお茶漬けにしてもGOOD^^

個人的にはごまだしうどんにするよりもご飯にのっけるご飯のお供となるパターンが多いです(^^;)
あとはチャーハンにしたり、冷奴にのっけたりとバリエーションがユタカです。

ごまだしは大体知り合いの手作りを貰ったりすることが多いです♪これも地元ならではですよね^^

佐伯も高速ができて、ただいま無料化実験中の区間ですので、ゼヒゼヒお出かけ下さい^^
その際には、佐伯IC近くのちりめん問屋の『ちりめん丼』もオススメ!
お店の方に聞いていないのですが、ごまだしを乾かしたものをご飯の上にのせているっぽいのですんごく美味し~い♪♪

よくばりなちりめん丼とごまだしうどんのセットもオススメです^^
炭水化物ばかりですが、お出かけの際にはここで昼食をとってから出掛けています(笑)。

佐伯でのお買い物は『ちりめん問屋』と佐伯の港にある『海の市場○(まる)』へ!!
『海の市場○』では新鮮な海産物が待っていま~す♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
by saikimokuzai | 2010-11-22 17:24 | 日常のコト | Comments(2)

たまには・・・

たまには(?)仕事のことを紹介します(笑)。

会社は材木屋なので、木材で埋もれているかと思われますが、いつでもキチンと整理整頓されていますので材料がどこにあるのかは一目瞭然・・・ってなことはありません(^^;)
やはり、フォークリフトであっちこっちと材料を移動させていますので注文が入った時に探しています。
もちろん、この山(材料)のサイズは24mmだったり36mmだったりと様々です。

大工さんからは寸尺の寸法で材料の注文がありますので、それをmmに変換させないといけないので、私には電卓がないとまだまだ困難ですが(苦笑)。

こちらは作業場の風景です。
このように、丸太を市場で仕入れてきて、自社で製材・加工してお客様のお家を建てさせていただいておりますので、いいモノを安く提供することが可能なのです♪

棟上の時の材料を見たらわかるのですが、今の時代なかなかこのような大きい材料を使われているトコロは少ないそうです。

大きい材料を使うと強くて丈夫なお家になりますよ(^^)/

また、梁で集成材を使われているメーカーさんの見学会に行ったところ、『1本の丸太で作られる梁はもうありません』と言われました(苦笑)。
なんだか残念でしたね。

当社は1本の丸太から梁、桁を製材しています。
安心で丈夫なお家を作ってみませんか?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
by saikimokuzai | 2010-11-18 09:16 | 仕事のコト | Comments(0)

国東の紅葉めぐり

週末に大分県国東市にある両子寺、文殊仙寺、富貴寺のゴールデンコースをめぐってきました♪

文殊仙寺の紅葉はまだまだでしたが両子寺は見頃でした。

とりあえず、両子寺を一枚。

午後から行ったので拝観終了となる16:30前にギリギリ到着した富貴寺です。
イチョウの葉が落ちるまでにはまだまだかかりそうですね。

午前中はどうしても訪れる人が多いそうですが15:00頃行ったので、ごった返さずにゆっくりと見学することができました^^
ただ、拝観できる時間も押し迫ってしまいますので、注意が必要ですよ♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
by saikimokuzai | 2010-11-15 14:20 | 日常のコト | Comments(0)

ニャンコ岳

11/3に登った根子岳の紅葉をもう少しアップします^^

当日は天気に恵まれて最高でした!

もうそろそろ麓まで紅葉が下りてきていると思いますので、麓から根子岳を眺めると最高でしょう♪

↑ 鍋谷キャンプ場付近から見た根子岳

上色見登山口から登山道に入らず、砂防ダム用の砂利道をのんびり歩いていっても、こんなステキな風景に出会うことができますよ♪

by nonoshita
by saikimokuzai | 2010-11-12 09:30 | 山登りのコト | Comments(2)

男池散策

2010年11月7日

久しぶりにくじゅうの馬子草温泉『きづな』にて山仲間との懇親会がありました。
初めてお会いする方々や、久しぶりにお会いする方々と楽しく過ごすことができました♪

懇親会は午前2時まで続き、それまではなんとか付き合ったものの、その後も3次会へと続けられる面々を後に就寝・・・zzz
翌日は温泉にゆっくり浸って目を覚ました後に朝食→記念撮影→解散となり、菊池渓谷に行くか男池に行くか迷いましたが、ちょっとお疲れな感じでしたので近場の男池へGO!

『今年の紅葉は良くないよ~』と聞いていたので、覚悟していましたが思っていたよりもイイ!
(モチロン、良いイメージで来られるとガッカリしますが(^^;))

黄色く茶枯れた感じもセツナイ秋にはぴったりですよね。

最近有名な男池の石を抱く大木はモチロンですが、この聖人の木にはもの凄くパワーを感じられますよ^^

お水はものすごく美味しいし、『男池のおいちゃん家』の鴨の炭火焼も絶品☆
おいちゃん家』は今月いっぱいまでの営業ですので、行かれる方はお早めに^^

ちなみに、鴨鍋も発送されています♪♪鴨とスープが絶品ですよ^^

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
by saikimokuzai | 2010-11-08 13:25 | 山登りのコト | Comments(2)

根子岳紅葉登山

2010年11月3日

一年ぶりに根子岳に登ってきました!!

AM3:00に起床し、鶏ごぼうおにぎりとおかずを作って荷物や着替えを用意しているといつの間にやら4:30を回っていたので大慌て(^^;)
でもそれから身支度に入ってさあ出るぞ!と気合を入れたのはAM5:30・・・予定よりものすごく遅いデス(汗)。
相方は既に祖母山へと向けて出発していたので私もそのまま車を走らせたかったのですが、ちょっとした所用を済ませてAM6:00に出発します。

カーナビから言われるがまま車を走らせ、竹田市から荻町へと快調に飛ばして2時間で高森町の上色見の登山口へと到着しました・・・が、下の道路まで車が溢れていたので上の駐車場まで行かずに下の拡幅に車を滑り込ませます。

パパッと準備を済ませてのんびりと車道を登っていきます。

しばらく進むと、牧場に入りすぐそばの登山道へGO!

ひさしぶりの道は急登で、
『あぁ、そっか。行程は短いけど、こんだけ急な道だったんだ』
と思い返しました。

のどモト過ぎればナントヤラ・・ですね(苦笑)。

黒ボクの滑りそうな道をテンポよく登っていきますが、汗がダラダラと額から流れ落ちてきました。
暑くは無かったので、これは最近の老廃物が出ているのかな?(笑)と自分に言い聞かせながら徐々に高度を上げていきます。

初めての一人での登山に運転中は緊張していましたが、登り始めたら何のこともなく前後の人とおしゃべりしながら進みます。

1時間程で根子岳山頂がよく見えるトコロに到着♪
カメラマンが数人いたので、その間に割り込ませて貰ってカメラをパチリ☆

年配のカメラマンに色々と教えて頂きながらイロトリドリの根子岳をカメラに収めます。
紅葉・・・はキレイなんですが、何だか少し物足りない気がします。

山頂までもすんなり登って到着^^
山頂はすでに多くの人で賑わっていたので山頂より先の撮影スポットへと足を伸ばすと、山仲間と出会ってしばらく山談義に花が咲きました(笑)。

コチラから見る根子岳の天狗岩はカッコイイ!!

紅葉もここからだと見ごたえ十分ですね^^

それからアッチコッチの場所で写真を撮っているといつの間にかお昼になったのでお弁当を食べ、山仲間と一緒におしゃべりしながら下山しました^^

『おひとりさま』山行でしたが、なかなか有意義に過ごすことができました^^
けれど、帰りの車はもんのすごくきつかった!!!
2時間の運転、しかも山帰りは大変だなぁ~と改めて感じました。

今週末は山仲間10数名との懇親会です^^
山談義がどんな風に展開するのかとっても楽しみです♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
by saikimokuzai | 2010-11-05 14:36 | 山登りのコト | Comments(0)