もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp

カテゴリ:日常のコト( 79 )

なおかわへ撮り鉄!

ただ今、佐伯市直川にて鉄道フォトコンテストを受け付けています!

直川で撮り鉄できるところ・・・は考えたことがあまりなく、撮りやすいところでしか撮影したことがなかったので、先日改めて撮影ポイントを探しに行きました。

・・・けれど、思っていたより良い撮影ポイントは見つからず(汗)。
季節の条件もありますよね(^^;)今年の春はレンゲがたくさん咲いていたので、そんな時に撮影していたらよかったなぁ~と・・・残念。

ちょうど先頭のけん引する電車が珍しい車体の貨物列車が来たので、コチラを撮影しました。

↑ 先頭がシルバーの珍しい車体です。

撮り鉄の聖地・・・どこでしょうか??いつも見すぎてわからないのかな??

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2019-09-11 15:09 | 日常のコト | Comments(0)

ミッキーマウスのラッピング列車☆

今、ミッキーマウスのラッピング列車が九州で走っているのをご存知でしょうか??
↑ 博多~鹿児島中央間を走るつばめがミッキーマウスのラッピング新幹線に!(写真はラッピングがわかりづらい・・・)

きっかけは、九州新幹線を走る新800系つばめでしたが、今は885系白いソニックもラッピングを施して、長崎~博多、佐伯・大分~博多までをルートを変更しながら毎日走っています。

ちょうど遠出をしていたお盆の時期に、ミッキーマウス新幹線を見ることができました!

↑ 残念ながら、実物はホームドアがあるため全体像がわかりづらい・・・(汗)。でも車内もミッキーだらけ!

↑ こちらが全体像。(9/1で終了)

今このデザインのミッキーマウス新幹線は走っていませんが、別のデザインの新幹線が走っています^^

↑ 現在走っているミッキーマウス新幹線。8/1~11/27まで運行予定。

また、佐伯まで来る885系の白いソニックが、たま~にラッピング列車になってやってきます!

↑ 885系白いソニックは片側2両のみラッピングしています。

やってくる日は運行カレンダーを見ないとわからないので、知りたい方は下記をクリック!

たまたま、佐伯にやってくる日がお休みの日だったので、20:08佐伯着の電車を見に行ってきました^^
初めて佐伯にやってくる日だったので、見に来られる人がいるかなぁ~?と思っていましたが、わざわざ見に来ていたのは私たちだけでした(^^;)

↑ 先頭から撮影すると、ラッピングがわかりづらい・・・(汗)

ミッキーマウス新幹線も885系白いソニックのラッピング列車も停まっているとラッピングがわかりづらいので、やはり真横から走行中に撮影するのがわかりやすそうです。

↑ 1両目にいるミッキー

↑ 2両目にいるミニー

ちなみに、このラッピング列車が来た日は翌日の始発6:58にこの車両のまま出発するので、二回見ることができます^^
夜よりも朝見たほうがわかりやすいので、いつか撮影に行きたいです。

9月に佐伯までくるミッキーマウスのラッピング列車は、9/14,9/24となっています^^
ゼヒ、佐伯駅まで足を運びください☆

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2019-09-06 13:09 | 日常のコト | Comments(0)

桜を求めて 2019

今年の桜は山桜とともにやってきましたね^^
満開に近くなってから、雨が降らなかったおかげで今年の桜は長く楽しめました♪

今年は桜と電車を楽しみに熊本県人吉市まで行って、JR九州の観光列車『SL人吉』や『かわせみやませみ』、くま川鉄道の観光列車『田園シンフォニー』を乗ってきました^^ちょうど満開の時期だったので、とてもキレイでした♪

では、今年の桜の写真を・・・

まずはスイッチバックで有名な大畑(おこば)駅へいきました。大畑駅には100本以上の桜があり、線路向こう側にある桜の園でお花見をしている地元の方がたくさんいました^^
↑ たくさんの桜並木にうっとりです。
↑ 普通列車と桜。
↑ 観光列車 いさぶろう・しんぺい
↑ 駅で数分停まるので、観光客は下りて駅を散策します。ちなみに、大畑駅に名刺を貼ると出世するとか?たくさんの名刺が貼られていました。
↑ 駅横に新しくオープンしたおしゃれなレストラン。隣の塔は昔、SLに水を給水をするために建てられたそうです。

その後は移動し、SL人吉の撮影ポイントに行きます。
↑ 菜の花とSL人吉。

↑ かわせみやませみ
↑ 人吉駅にて機関庫にいるSL人吉とかわせみやませみ
↑ くま川鉄道のか観光列車『田園シンフォニー』。タイミングが悪く、ちょうど日の光が陰っています(涙)。
↑ 田園シンフォニー春の車両に乗って、春と桜。

ちなみに・・・
↑ 直見駅で撮影したななつ星と桜。

最後に、最近取り上げられるようになった佐伯市本匠小川にある『岩屋の千本桜』をご紹介します^^

↑ 山全体が桜に覆われていて、とっても見ごたえがあります^^

桜は約2500本あるんだとか。畑には菜の花が植えられているので、すごくキレイでした♪
また来年、今度は花見で来たいですね。

~GWにおける長期休暇のお知らせ~

4月27日~5月6日までお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

by nonoshita

↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2019-04-17 11:46 | 日常のコト | Comments(0)

延岡へ行ってきました♪

電車に乗るためだけに、久しぶりに延岡市へ行ってきました(苦笑)。
私の息子が赤い普通列車のサンシャインに乗りたいというので、バースディを兼ねたプチ遠出です(^^)

出るのが少し遅くなったので、延岡市内に着くと電車の出発時間まで少しあります。
その前にちょっと腹ごしらえでも・・・と思っていると、河川敷に咲くピンクの桜と黄色の菜の花が目に飛び込んできました!
ちょうど見頃だったので、駐車場に車を停めて河川敷を散策することにします。

↑ ピンクの大ぶりの桜の背はまだ低いです。

濃いピンクの桜は『天下一ひむか桜』と書いていましたが、河津桜のようです。
2/23,24の両日にはこの辺でお祭りがあるそうで、BBQやらなにやら楽しそうなイベントがたくさんありました^^
五ヶ瀬川の河川敷には菜の花が100万本と河津桜が300本咲いているとのことでしたが、花を見ながらウォーキングをしている方がたくさんいらっしゃいました♪
散策していると電車の時刻に迫ってきたので、延岡駅へと向かいます。

↑2018.4に新しくなった延岡駅。

以前来たときは工事中だった延岡駅は新しく生まれ変わり、スターバックスと蔦屋書店が併設され待ち合わせやくつろぎの場所となっていました^^

↑ エレベーター付きのホーム

↑ やってきた普通電車。

やはり、普通電車も大分の電車とは違いますね。でも、お目当てのサンシャインではなくて残念。
すると、すれ違いで入ってきた電車がサンシャインでした!
↑ サンシャインの赤がまぶしい☆

この電車は延岡で終点となり、このまま一時間後に発車する折り返しの電車になりそうです。

延岡~門川まで普通電車で下り、門川から上りの普通電車に乗り換えて延岡まで折り返す電車旅デス(苦笑)。
お目当ての電車がいつ来るのか知らなかったのでサンシャインには乗れませんでしたが、電車に乗れた息子ズは大満足♪
今度は撮り鉄も兼ねて、佐伯から延岡まで高速道路が無料なのでまた行ってみたいと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2019-02-19 14:02 | 日常のコト | Comments(0)

福つなぎねこ展

/27(日)まで佐伯市の作家、福田素子先生のアトリエにて、福つなぎねこ展が開催されています^^
先月から行きたいなぁ~と思っていたのですが、なかなか時間がとれず・・・ようやく日曜日に行ってきました♪
お目当ては、子どもの頃から好きな川原泉先生と山口美由紀先生の原画です^^
入場料(200円)を払って中に入ると、福田先生自ら案内してくださりました!福田素子先生はご夫婦でのペンネームです。

↑ 中はこんな感じです。奥の扉の向こうにアトリエがあり、こちらにも生原画がたくさん!

たくさん撮ると行った感動がでないので、写真はこのくらいです。
いろんな先生の作品や原画を見ることができて感激!福田先生にも川原先生と山口先生の作品を見に来たことを伝え、先生方のお話を聴かせていただきました^^
こちらに置かれている作品は展示販売されていましたが、好きな先生の作品は・・・やっぱり売れています。でもいいんです、見に来られただけ幸せ・・・しかも地元でこんなすごいイベントがあるだなんて凄いことです!!

しかも、運が良いことにたまたま・・・大好きな山口美由紀先生が来られていて、サインと握手もしていただけました!!
ビックリしすぎて、涙を堪えるのに必死でした(苦笑)。
↑ ポストカードにサインをしていただきました♪家宝にして飾っておきます!

たまたま偶然が何ともつながりますね・・・さすが福つなぎねこ展!
作家さんの作品はもちろん、ポストカードやいろんなアイテムも購入できます!
1/27までと会期が迫っているので、ぜひぜひ行かれてみてください!!皆様にも素敵な出会いがきっとありますよ♪

↑ オープンアトリエ・モトちゃん

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2019-01-23 11:32 | 日常のコト | Comments(0)

新幹線弁当♪

先日、スーパーで駅弁フェアがあり、欲しかったキティちゃん新幹線の駅弁があったので、買ってきてもらいました^^
↑ 食べたくて待ちきれず、手が写ってしまいました(^^;)

普段、食が進まない子どももこれには大喜び♪鼻歌を歌いながら食べていました(笑)。
子供向けの弁当なんでしょうね。中身が少ないです。

ちなみに、山手線とリラックマがコラボした駅弁も買ってきていました。
↑ 中身は新幹線の駅弁よりかなり多いですが、こちらも子ども向けとのこと。

あれれ?写真をよ~く見ると・・・
↑ リラックマが!!

リラックマが目玉焼きの布団で寝ています(笑)カワイイ!!

食べ終わったら、早速ハローキティ新幹線弁当箱で遊んでいました(^^;)

で、今日は子ども達の秋の遠足の日です♪
なので、リュックに入りやすいこのハローキティ新幹線弁当箱に私が作ったおかずを詰め込み、再びハローキティ新幹線弁当の完成です!!
↑ 子どものリクエストに答えた唐揚げ+スパゲッティ弁当。

彩りはいいですが、とても楽ちんなお弁当の内容です♪でも・・・作るのにはいつも時間がかかります(汗)。
ナゼダロウ・・・???

蓋がしっかりと閉まるので、ゴムいらずで助かります♪

はてさて、喜んでくれるといいなぁ^^

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2018-11-13 14:39 | 日常のコト | Comments(0)

新幹線ふれあいデーin博多総合車両所

10/21(土)に博多南駅近くの博多総合車両所にて新幹線ふれあいデーが行われました!
昨年は遅くなって行ったのであまり時間がなかったんですが、今年は早めに家を出発して博多駅へと目指します。

博多南駅までは博多駅から新幹線で行きます。しかも乗車賃は300円!!
博多駅で終点となった新幹線が回送列車として博多総合車両所へと戻るものが、博多南駅行きの特別車両となって運行されるためです。なので、本数は少なくなっています。
でも、300円で新幹線に乗れるなんてとってもお得です♪

さて、博多南駅から徒歩15分で博多総合車両所へと到着♪

早速新幹線がお目見えです^^

↑ N700系新幹線とパチリ☆

↑ 一番端まで行くと、新幹線の発着場となっています。

ズラリと並んだ新幹線は凄い迫力!

たまに場内をハローキティ新幹線が動いてくれました^^
↑ 洗車機からでてピカピカのハローキティ新幹線。

そして、抽選で当たった新幹線の運転台へ。
↑ 運転手気分です♪

新幹線と綱引きやドアの開け閉め体験などいろんな体験ができました。

↑ 500系こだまのパンタグラフの上げ下げ体験。

歴代の新幹線の展示もあり、500系こだまの試験運転車両WIN350もありました。
↑ WIN350は車両に乗ることができましたが、70分待ちでした(^^;)

物販販売もされていて、ドクターイエローの容器に入った駅弁やハローキティ新幹線の駅弁もあったみたいですが、残念ながらすべて売り切れ(涙)。知っていれば買いに行ったのに・・・残念です。

それにしても場内は広い!!クタクタになってしまいました(苦笑)。
帰りの博多南駅までの徒歩15分が10kgの子どもを抱えて歩いたため、きつかった!
途中で相方に代わってもらいましたが、今年は博多総合車両所⇔博多南駅までの代行バスがなかったので、ベビーカーか抱っこ紐を持ってくれば良かったです。

今日は大分では牧駅近くの車両基地にてトレインフェスタが行われています♪
近くの方はゼヒお出かけください^^

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2018-10-27 10:54 | 日常のコト | Comments(0)

恐竜?!

先週末の台風は風・雨ともに酷かったですが、皆様の地域は大丈夫でしたか?
また今週末も足の速い台風がやってくるということなので、早めに備えてどうぞ安全な場所でお過ごしください。

さて、先月の話になりますが、北九州へおかあさんといっしょのコンサートに出かけたときに、北九州市立いのちのたび博物館へ行ってきました♪

↑ いきなりお目見えしたティラノサウルス!

↑ 首が長い!
↑ 大迫力の恐竜の骨!
↑ 上から見たらさらに圧巻!!

入場してすぐに恐竜が出迎えてくれましたが、大きさに圧倒されます!!
でも、子どもはゆっくり見ないでどんどん進んでいく・・・(汗)。

ゆっくり見られないのが残念でしたが、こんな素晴らしい博物館が500円で見られるなんて、ビックリでした!
しかも、博物館の近くにあったスペースワールドのロケットがまだ立っていて、もうすぐこれが取り壊されるんだなぁ~としんみりしました(涙)。

また、本日の目的であるおかあさんといっしょのコンサートも親子共に楽しめ、素敵な一日になりました^^

↑ 正面玄関にあった、ガラピコぷ~の記念撮影場所。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2018-10-04 15:22 | 日常のコト | Comments(0)

家族で初キャンプ

もくもく通信でキャンプのススメと題して通信を書いていたのに、子どもが生まれてからキャンプをしていなかったので、先週の3連休を利用して家族で初キャンプをしてきました♪

せっかくくじゅうへ行くので、牧ノ戸からひと山目指すことに。
最初は遅かった子どもの足取りが、徐々にスイッチが入って順調に登りだしてきました^^
けれど、ちょっと出発が遅かったので沓掛山を過ぎたところでランチタイムに入り、下山後のキャンプも待っているため本日はここで終了!

↑ 山は徐々に緑がくすんできています。

子どもの足でも順調に登って、下りてこられたので紅葉の時期までにはなんとか星生山まで登って欲しいものです☆

さて、キャンプ場は行ってみたかった九重グリーンパーク泉水キャンプ村へと向かったんですが・・・すみませんm(_ _)m
3連休とキャンプ場を舐めていました(汗)。
泉水キャンプ村は予約ですでに満杯。しかも屋外の温泉は使用できないそうです(涙)。
なので、久住高原側にある沢水キャンプ場に電話してみると、こちらも満杯(涙)。キャンプ場・・・人気なんですね(;_;)
あとは小さい子どもがいるので、なるべく広くて遊べてロケーションがいところ・・・と思い、ダメもとで以前利用したことがある、瀬の本高原にある三愛レストハウスのキャンプ場へ行ってみることに。
調べてみると、こちらのキャンプ場はテントサイトは当日受付とのことなので、空いているかもしれません。

三愛レストハウスの駐車場に着き、テントサイトをのぞいてみるとまだまだ余裕があります^^
事務室で受付をすると、区画されているオートサイトも空いているとのことでしたが、子どもが遊べる芝のグランドの持込テントサイトを利用することにします♪
↑ キャンプ場の案内図

キャンプ場の人気を舐めていましたが、ここが空いていて本当に良かったです!
↑ すごく広いテントサイトです。右奥が三愛レストハウスです。

持込テントサイトなので、駐車場から荷物を運びこむのが大変でしたが、テントを設営してから、子どもたちはサッカーや野球をして楽しんでいました^^
キャンプ慣れしている人ばかりなので、キャンプの装備がしっかりしています!
私たちは・・・山用のテントしか持っておらず、キャンプ道具も登山用ばかりなのでほとんど持っていないため、卓上コンロと折り畳みテーブルを持ってきてのキャンプです(笑)。
まぁ、これから徐々に増やしていけばいいかな・・・と。どこまでキャンプできるのかわからないので、まだ冒険はできません(苦笑)。
↑ なんて簡単な本日の我が家(笑)。

しかも、夕食はお決まりのバーベキューではなく・・・家族が大好きな鳥ごぼううどんです。
↑ 鳥ごぼううどんは底の深いフライパンで作りました。フライパンは朝食にも利用するのでこれ一つで二役です^^

残った汁はご飯を入れて、雑炊にして食べたので、後片付けもラクチンでした♪

あとで気が付いたのですが、三愛レストハウスでビールとおつまみを買っておけばよかった~と悔やみました(^^;)
17:30で三愛レストハウスと隣のコンビニも閉まるので、それまではちょっと足りないものとかを買うことができるこのキャンプ場は非常に便利がいいと思います♪
でも、広い持込テントサイトには炊事棟がひとつしかなかったので、炊事棟から離れた場所にテントを張ってしまった私たちはちょっと不便でした。

ミニランタンしかないので、真っ暗になる前には急いでご飯を食べて、後片付けをして就寝・・・zzz。
でも、私たちのテントは2人用のテントが2つなので、2人の子どもを分けて寝させる予定が分かれてくれず、結局子ども2人+大人1人の窮屈な状態で眠りにつきますが、下の子は狭いテントを嫌がってなかなか眠ってくれませんでした(涙)。

途中まではタオルケットでよかったんですが、2:00過ぎになると寒い!慌ててダウンの寝袋を出してみんなに掛けます。
5:00頃に上の子が起きると、下の子もつられて起きてしまい、私は見事に眠ったような・・・眠れなかったような・・・の疲れ具合(苦笑)。

空も明るくなってきたので、外に出ます。

↑ キレイな裏焼け。

そのままタデ原へと車を走らせて、朝の高原を満喫します^^

↑ アケボノソウ

タデ原から戻り、テントを撤収した後は車を大観峰方面へと走らせて草原の牧草地を通り抜け、七ツ森古墳の彼岸花を見に行きました。

↑ 赤が眩しい!!

今年の彼岸花はなんだか咲きがいいような・・・彼岸花の密集度が高い気がします。

はじめはどうなるかと思えたキャンプでしたが、うまくやれることができたので、徐々にランクを上げていければいいかなぁと思っています。
とりあえずはテントを・・・大きいものに変えなければいけませんね(苦笑)。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2018-09-19 15:24 | 日常のコト | Comments(0)

夏の終わりの収穫♪

先日アップした、スイカがついにひとつ収穫となりました!

↑ そこそこ大きい小玉スイカ

それを割ってみると・・・
↑ なんとまぁ!完熟のスイカ!!

とっても甘くておいしそう♪
このスイカを半分いただいて、家で食べてみます^^

少し、繊維が多かったですが、とても甘くて美味しいスイカでした♪
スイカ大好きの息子も大喜びでバクバクと夢中で食べていました^^←食べ過ぎておねしょしてもしらないよ~(笑)

今のところできているスイカはあと2つ。
もう暑くなくなってきているので、大きくなってまた収穫できるといいなぁ~^^

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

by saikimokuzai | 2018-09-13 10:06 | 日常のコト | Comments(0)