もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp

2011年 01月 25日 ( 1 )

そこに雪山があるから・・・

2011年1月22日(土)

そこに雪山があるから、登らなければいけません(笑)。
ということで、1月8日にも登り、22日も登るコトになりました。

最近寝坊が多くて、朝駆けをすることができなかったんですが、今回は根性でなんとか目を覚まし、AM0:45に自宅の佐伯市を出発します。

途中の道の駅竹田にて水を汲み、車を走らせて牧ノ戸駐車場へ!
凍っていそうなトコロは何箇所かありましたが、チェーンなしで駐車場までたどり着きました。
が、駐車場は雪でガチガチに凍っています。
そこだけチェーンを付けるのは勘弁なので、ソロソロと車を動かして駐車に成功^^

パパッと準備をしてから降り積もった雪で傾斜がきつくなった登山道をゆっくりと登ります。
満月を少し過ぎた月が明るく道を照らしてくれたのでライトもいらないぐらい快適に歩くことができました。

それでも西千里ヶ浜に差し掛かると強く吹き付ける風で頬がピリピリ。
山ズボンの下にアンダーウェアを履いているにも関わらずお尻が冷た~~~くなって歩くたびにヒリヒリと痛みます(涙)。

避難小屋で衣類を調整しようと歩いていると、いつもの撮影ポイントである星生崎下にて月に照らされた星生崎が素敵だったので、夜景撮影に入りました(^^;)

↑月夜に浮かぶ星生崎

その後、避難小屋へと入り、ダウンウェアをジャケットの中に着込み、ダウンが入った山スカートを腰に巻くとあったか~~~い♪♪
やはり、女の人は腰を冷やしてはイケマセンね(汗)。

完全防寒となり、目指す天狗ヶ城へGO!

AM6:30に山頂に到着して、山仲間の方と一緒に撮影に入りました。

霞が掛かっていたので心配しましたが、ゆっくりと日が昇り、お待ちかねのほんのりピンクのショータイム☆となりました^^

↑九州最高峰の中岳から登る太陽。

↑ ほんのりピンクに染まる盟主久住山。

やはり、ほんの少しだけピンクの色が付いただけとなりましたが、日の出の荘厳なショーにはココロが洗われます^^

ほんの少し欲を言えば、ガスや雲があったら嬉しかったなぁ~(苦笑)。

その後は池ノ小屋という中岳と天狗ヶ城の近くにある避難小屋にて朝ラーメンを作って、おにぎりと一緒に完食♪

すこぶる快晴な空の下でゆっくりと下山し、久しぶりに温泉に入り冷たくなったカラダを温めてから自宅に帰りました^^

現在、積雪量は0~50cmくらいです。
強風で雪が飛ばされている箇所がたくさんありますが、全体的には雪景色がまだまだ見ることができます。
山に登らなくても、牧ノ戸の下の長者原で雪遊びをされるのもいいかもしれませんね♪
ただし、念のためチェーンとスコップを忘れずにお持ち下さい^^

↑ 愛機のペンタックスK-x にミニチュアのK-xを付けてます^^

by nonoshita
by saikimokuzai | 2011-01-25 09:30 | 山登りのコト | Comments(0)