人気ブログランキング |

もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

九州豪雨について

このたびの、九州豪雨の被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。

長雨と豪雨で多数の甚大な被害が出てしまいました。
熊本県人吉市では穏やかな球磨川が氾濫し、よく遊びに行っていた人吉市内の光景が一変してしまいました。
鉄道も甚大な被害を受け、人吉駅構内も、くま川鉄道の人吉温泉駅に停車していたくま川鉄道の車両5両は全て浸水。
くま川鉄道の車両は観光列車田園シンフォニーとして使用されており、普段は通勤・通学の方の足となっていました。


九州豪雨について_d0177220_14481591.jpg
↑ くま川鉄道の田園シンフォニー。車両は全部で5色あります。

浸水となってしまっては使用できるかどうか・・・。
しかも線路もかなり損傷され、球磨川第4橋梁も流出。
九州豪雨について_d0177220_14481509.jpg
↑ 昨年、田園シンフォニーに乗車した際に撮った球磨川第4橋梁。欄干がないので、スリルいっぱいでした。
九州豪雨について_d0177220_14481607.jpg
↑ 昔の車両、KUMA1とKUMA2と白と青の田園シンフォニーが交差する駅。

九州豪雨について_d0177220_14481599.jpg
↑ 桜満開の時期に田園シンフォニーに乗りました。

また、隣接する、JR九州の肥薩線も球磨川第一、第二橋梁が流され、人吉駅や坂本駅なども浸水し、線路も損傷されたようです。

九州豪雨について_d0177220_15132460.jpg
↑ SL人吉とかわせみやませみ。後ろの機関庫や鉄道ミュージアムも浸水したんでしょうね。
九州豪雨について_d0177220_14481568.jpg
↑ SL人吉に乗った時に撮影した球磨川第二橋梁。(明治時代の遺産です)


あるべき光景が失われ、被害にあわれた方を思うと心が痛みます。

また、久大本線の橋も流され、各県の線路も損傷が激しくて不通となっている路線が多数あります。
コロナ禍でJR九州は観光列車をストップさせており、ちょうど7月から観光列車が運行再開・・・というところでの豪雨で大変な状況だと思います。
8月8日は熊本地震で被災した豊肥本線の全線開通というタイミング・・・残念としかいいようがありません。
肥薩線・久大本線など被災箇所が多数あるJR九州、第3セクターのくま川鉄道ともに何とかこの苦難を乗り越えてもらいたいです。
私も鉄道には親子ともども楽しませてもらったので、これからも応援していきたいと思っています。


豊肥本線の復旧に伴い、「スイッチオン!豊肥本線全線開通プロジェクト」を開始しました^^
すっごくお得に別府~熊本まで1日乗り放題で3,000円など、とてもお得なプロジェクトが満載!
また、くま川鉄道は寄付金をお願いしています。
もちろん、鉄道だけでなく、いろんなカタチで皆様のチカラを借りたいと思われている人が大勢いると思います。
私もしていきたいので、できることから支援をよろしくお願いしますm(_ _)m



by nonoshita

↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by saikimokuzai | 2020-07-16 14:52 | 日常のコト | Comments(0)