人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

くじゅう連山の紅葉 2019

2019.10.20(日)にくじゅうへ紅葉登山へ出かけました^^

先週も登りましたが紅葉はまだまだで、20日もまだだろうなぁ~と思って牧ノ戸から登ると、沓掛山は色づいています!

くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_13474623.jpg
見頃はあと少し・・・という感じですが、朝日に照らされてとてもキレイ!

中岳とかに登ろうと思っていましたが、星生山と扇ヶ鼻へ登ってみることにします^^

星生山西斜面の紅葉は見頃までもうすぐです。
くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_13474741.jpg
↑ 星生山西斜面の紅葉。5分くらいかな?

くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_13474720.jpg
↑ 扇ヶ鼻山頂の紅葉は見頃!

星生山の中腹にあるカール部分の紅葉は見頃でした。
くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_13474718.jpg
↑ 星生山のカール

星生山の山頂から見る三俣山、大船山も色づいています。
くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_13474767.jpg
↑ 本峰、南峰が色付いています。
くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_13474765.jpg
↑ 斜面が色付いていましたが・・・写真では遠くてわかりませんね(^^;)

星生山の稜線を西斜面方面に下っていると、ガスが湧き出しとてもいい光景が見られました^^
くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_13474728.jpg
↑ 星生山の稜線。

そして扇ヶ鼻へ登り、東端に行きます。
東端から見る肥前ヶ城の西斜面は赤・黄・緑のイロトリドリでキレイでした♪
くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_14020077.jpg
↑ ガスも湧き出し、紅葉とのコラボ!

見頃はあともうちょっと・・・というところでしょうが、3色揃ってキレイです!
残念ながらこの頃になると、空が曇ってしまい光が足らずに色がキレイに出ず・・・。

でも、扇ヶ鼻山頂付近の紅葉は見頃でとてもキレイでした!!

くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_14020048.jpg
くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_14020067.jpg
↑ ガスも沸いてキレイ!



紅葉はもう少し楽しめると思うので、ぜひくじゅうへ遊びに来てくださいね♪

くじゅう連山の紅葉 2019_d0177220_14020062.jpg
↑ 帰路に大焼けを見ることができました^^

by nonoshita


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村




by saikimokuzai | 2019-10-21 14:08 | 山登りのコト