もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp

家族で初キャンプ

もくもく通信でキャンプのススメと題して通信を書いていたのに、子どもが生まれてからキャンプをしていなかったので、先週の3連休を利用して家族で初キャンプをしてきました♪

せっかくくじゅうへ行くので、牧ノ戸からひと山目指すことに。
最初は遅かった子どもの足取りが、徐々にスイッチが入って順調に登りだしてきました^^
けれど、ちょっと出発が遅かったので沓掛山を過ぎたところでランチタイムに入り、下山後のキャンプも待っているため本日はここで終了!

↑ 山は徐々に緑がくすんできています。

子どもの足でも順調に登って、下りてこられたので紅葉の時期までにはなんとか星生山まで登って欲しいものです☆

さて、キャンプ場は行ってみたかった九重グリーンパーク泉水キャンプ村へと向かったんですが・・・すみませんm(_ _)m
3連休とキャンプ場を舐めていました(汗)。
泉水キャンプ村は予約ですでに満杯。しかも屋外の温泉は使用できないそうです(涙)。
なので、久住高原側にある沢水キャンプ場に電話してみると、こちらも満杯(涙)。キャンプ場・・・人気なんですね(;_;)
あとは小さい子どもがいるので、なるべく広くて遊べてロケーションがいところ・・・と思い、ダメもとで以前利用したことがある、瀬の本高原にある三愛レストハウスのキャンプ場へ行ってみることに。
調べてみると、こちらのキャンプ場はテントサイトは当日受付とのことなので、空いているかもしれません。

三愛レストハウスの駐車場に着き、テントサイトをのぞいてみるとまだまだ余裕があります^^
事務室で受付をすると、区画されているオートサイトも空いているとのことでしたが、子どもが遊べる芝のグランドの持込テントサイトを利用することにします♪
↑ キャンプ場の案内図

キャンプ場の人気を舐めていましたが、ここが空いていて本当に良かったです!
↑ すごく広いテントサイトです。右奥が三愛レストハウスです。

持込テントサイトなので、駐車場から荷物を運びこむのが大変でしたが、テントを設営してから、子どもたちはサッカーや野球をして楽しんでいました^^
キャンプ慣れしている人ばかりなので、キャンプの装備がしっかりしています!
私たちは・・・山用のテントしか持っておらず、キャンプ道具も登山用ばかりなのでほとんど持っていないため、卓上コンロと折り畳みテーブルを持ってきてのキャンプです(笑)。
まぁ、これから徐々に増やしていけばいいかな・・・と。どこまでキャンプできるのかわからないので、まだ冒険はできません(苦笑)。
↑ なんて簡単な本日の我が家(笑)。

しかも、夕食はお決まりのバーベキューではなく・・・家族が大好きな鳥ごぼううどんです。
↑ 鳥ごぼううどんは底の深いフライパンで作りました。フライパンは朝食にも利用するのでこれ一つで二役です^^

残った汁はご飯を入れて、雑炊にして食べたので、後片付けもラクチンでした♪

あとで気が付いたのですが、三愛レストハウスでビールとおつまみを買っておけばよかった~と悔やみました(^^;)
17:30で三愛レストハウスと隣のコンビニも閉まるので、それまではちょっと足りないものとかを買うことができるこのキャンプ場は非常に便利がいいと思います♪
でも、広い持込テントサイトには炊事棟がひとつしかなかったので、炊事棟から離れた場所にテントを張ってしまった私たちはちょっと不便でした。

ミニランタンしかないので、真っ暗になる前には急いでご飯を食べて、後片付けをして就寝・・・zzz。
でも、私たちのテントは2人用のテントが2つなので、2人の子どもを分けて寝させる予定が分かれてくれず、結局子ども2人+大人1人の窮屈な状態で眠りにつきますが、下の子は狭いテントを嫌がってなかなか眠ってくれませんでした(涙)。

途中まではタオルケットでよかったんですが、2:00過ぎになると寒い!慌ててダウンの寝袋を出してみんなに掛けます。
5:00頃に上の子が起きると、下の子もつられて起きてしまい、私は見事に眠ったような・・・眠れなかったような・・・の疲れ具合(苦笑)。

空も明るくなってきたので、外に出ます。

↑ キレイな裏焼け。

そのままタデ原へと車を走らせて、朝の高原を満喫します^^

↑ アケボノソウ

タデ原から戻り、テントを撤収した後は車を大観峰方面へと走らせて草原の牧草地を通り抜け、七ツ森古墳の彼岸花を見に行きました。

↑ 赤が眩しい!!

今年の彼岸花はなんだか咲きがいいような・・・彼岸花の密集度が高い気がします。

はじめはどうなるかと思えたキャンプでしたが、うまくやれることができたので、徐々にランクを上げていければいいかなぁと思っています。
とりあえずはテントを・・・大きいものに変えなければいけませんね(苦笑)。

by nonoshita

↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。