もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

指山へ♪

3月17日(土)に久しぶりにくじゅうへ行ってきました♪
d0177220_11422720.jpg
↑ くじゅう連山。下の真っ黒は野焼きの跡です。


今回の目的はマンサクの花を見るために指山に登ることにしました^^
d0177220_11422755.jpg
↑ 久住高原から見た阿蘇山です。朝が雲海があったのか、高原に霧氷が付いていました。



指山を登るのは・・・8年近く前??なので、とても久しぶりです。
d0177220_11422792.jpg
↑ 指山の中腹にマンサクがチラホラ咲いていました。

途中の自然観察路が工事中で通れなく、引き返したりで遅くなりましたが登山口まで無事に着き、出発!

最初は平坦でしたが、次第に狭い登山道を登っていきます。
黒ボクの土なので、前日降った雨の影響でよく滑ります(汗)。

昼頃になったのでおにぎりを食べますが、上のお兄ちゃんはどうも眠くなったみたいです(^^;)。
仕方がないので、下の子を乗せていた背負子ザックにお兄ちゃんを乗せて、下の子は私が抱っこして登りますが・・・9kgは重い!!
簡易抱っこ紐もなかったので、手も足もすぐにノックダウンし(苦笑)私と下の子だけ先に下りました(^^;)

今度はもう少し楽なルートを・・・やはり牧ノ戸コースがお手軽で景色もいいから今度はそっちかなぁ?
私も体力がなくなっているので、少しずつ山に登って体力を増やしたいですね。


by nonoshtia


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。



にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by saikimokuzai | 2018-03-19 13:27 | 山登りのコト | Comments(0)