人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

はざこネイチャーセンターでバーベキュー♪

お盆休みの時に家族で念願の米水津(よのうづ)間越(はざこ)にある、はざこネイチャーセンターでバーベキューをしてきました!!!

姪っ子がカメにハマっているとのことでしたので、ウミガメを見ることができて大興奮!!
おみやげを何にしようかなぁ~??と真剣に考えていました(笑)。

はざこネイチャーセンターでバーベキュー♪_d0177220_09593708.jpg


↑ あの道の向こう側にははざこの海が!

海では波打ち際で遊びましたが、海がやっぱりキレイ!!

はざこネイチャーセンターでバーベキュー♪_d0177220_09593791.jpg

泳げなくて残念でしたが、足を海につけただけて暑さが和らぐ~~^^

海を堪能したあとはお待ちかねのバーベキュー♪♪
バーベキューセットもネイチャセンターに借りたので、あとは持参した着火剤とチャッカマンで火をおこします。
初めてバーベキューで火興しをしましたが、着火剤があると便利ですねぇ~。
トングと火鉢はセットに付いていたから持って行かなくても良かったです^^
調味料やお皿、包丁・まな板などの食べる道具は持って行きました。

はざこネイチャーセンターでバーベキュー♪_d0177220_09593759.jpg

↑ 岩牡蠣とヒオウギ貝(先に網に入れたため写真は少ないです)とあじの開き、ぶりカマ、サバの切り身、スルメイカ

まずはあんまり焼きにくい貝類から投入!

はざこネイチャーセンターでバーベキュー♪_d0177220_09593762.jpg

ヒオウギ貝はすぐにふたを開けてくれたので、シュッとスプレーするタイプの醤油さしで味を付けます。
どこまで焼けばいいのかわからないので、ちょっと焼きすぎましたが(苦笑)岩牡蠣もヒオウギ貝もとっっても美味しかったです!!

その後はアジの開きやぶりカマを焼きましたが、炭火焼きで焼くとさらに美味しい!!!
ぶりカマもこってりではなく、ほどよく脂が落ちてくれたのかいくらでも食べられる美味しさでした♪
はざこネイチャーセンターでバーベキュー♪_d0177220_09593798.jpg

↑ ぶりカマはイチバンの美味しさでした!

海鮮のバーベキューは初めてでしたが、地元の漁師さんが捕ってくれたモノでこれまた炭火で食べる美味しさといったら・・・・・
しかも一人前1500円という安さ(!)量が多くて4人で4人前はきっと多いよぉ~と言われましたがやはり多い!
残ったものはお持ち帰りして後で美味しくいただきました♪

そして、米水津に来る途中の木立(きたち)というところが道ばたでぶどうを売っていたので、ぶどうをデザートに食べました♪
こちらも甘くて美味しかった^^


昼間にバーベキューをするため暑さを覚悟して行きましたが(笑)、藤棚の木陰の下でやっていたのでかなり快適に過ごすことができました♪

今度は是非涼しくなった秋にでも食べに行きたいなぁ~と思っています♪
できれば9月から11月中旬の間、延岡~佐伯間で伊勢エビ街道が始まるので、リクエストして伊勢エビも付けて貰いたいなぁ~♪♪と密かに思っています(笑)。


by nonoshita


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村
by saikimokuzai | 2016-08-17 11:18 | 日常のコト