人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

どんと焼き

先週末からとっても寒い日が続いていますが、皆様のお宅は大丈夫ですか?
雪が降ったり、水道管が凍結したりと身動きが取れずに大変なようです!

わが家はどうしても寝室が結露しやすいのですが、一番寒かった月曜日はその結露した水が凍っていてビックリしました!!
寒いはずですね・・・(汗)。

そういえば、本匠の大水車も3年ぶりに凍って動かなくなったそうです。
氷柱の花がついてキラキラした水車はキレイでした♪

平日だと早朝に見に行くことができないのが残念ですが、またこのような機会があったら行きたいですが・・・覚えているか不安(^^;)


さて、先日地元でどんと焼きが行われたので会社帰りに寄ってきました^^

18時頃に火が放たれるのかと思っていましたが、17:40頃には火がついていたので焦りました(汗)。

どんと焼き_d0177220_1529389.jpg

↑ 豚汁やぜんざいが振る舞われていました^^

どんと焼き_d0177220_15303046.jpg

↑ 火柱があがっています。

どんと焼き_d0177220_1530594.jpg


その後も1時間以上火がついていたので、後からどんどん人がやってきていてしめ縄などを燃やしていました。

大入島のどんと焼きが好きですが、地元のこじんまりとしたどんと焼きも楽しいですね^^


by nonoshita


↓ ランキングに参加しています♪クリックをお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村
by saikimokuzai | 2016-01-26 15:35 | 日常のコト