人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

アケボノツツジ♪

皆様、GWはどう過ごされましたか??

私はやはり山へと(笑)。

GW初日にアケボノツツジに会うため、佐伯市にある夏木山へと出掛けました。

久しぶりの本格的な山登りでしたが体が思っていたよりも軽く、最初から続く急登にもなんのその!
で、スイスイと登り続けることができました^^

ただ、お目当てのアケボノツツジはなかなか目にすることができず、『アケボノ平』というアケボノツツジがたくさん咲いている広場でも全然ありません。
おかしいなぁ~と思っていると、ようやくチラホラと見かけだします。

アケボノツツジ♪_d0177220_948275.jpg


ただ、なんか変。
花が少ないし、蕾もあまり見かけません。

それから山頂に向かいますが、そこから上は全く咲いていませんでした。

他の方のブログなどをみていると、傾山系や大崩山のアケボノツツジは今年は花が例年よりも大幅に少ないようなので、今年は裏年なのかもしれませんね。
毎年、この花をお目当てしていただけに残念です。

冬の寒さが響いたのか、雨が少ないことが影響されたのでしょうか・・・?


さて、体がまだまだ動けたので下山路は同じ道を通らず、調子に乗って”岩場で危険!”と言われていた『犬流れコース』に初めて挑戦してみました!

アケボノツツジ♪_d0177220_9485331.jpg

アケボノツツジ♪_d0177220_9491397.jpg


上下にスパッと切れた岩の上をまたがなければいけなかったり、ハシゴ+横移動+ハシゴの箇所が何度もあったり、とにかく岩場が多くて山に慣れた人でないと怖くて体が緊張してしまい、岩場の途中で動けなくなってしまうかもしれませんね。

アケボノツツジ♪_d0177220_950467.jpg


私はこれよりももっと怖い大崩山(おおくえやま)へ登っていたので、なんとかクリアすることができましたが、このコースは初心者にはオススメできません。
でも、慣れた方ならとっても楽しいコースだと思いますよ♪

さて、何とか犬流れのコースをクリアしたので分岐から急斜面の登山道を下り続けてようやく車に帰り着くことができました^^

山に登って何が嬉しいのか?と聞かれたのならこう答えます。

一番は山頂に着く3m手前。
2番は無事に登山道から下りついて自分達の車が見えた瞬間。

なんとも逆行した答えですが、山に登ってみられたらきっとわかりますよ^^


帰りは道の駅宇目のレストランで『ししラーメン』をいただきました♪

アケボノツツジ♪_d0177220_9511369.jpg


これは、山登りの後にはラーメンorうどんが食べたくなるので必需品です(笑)。


久しぶりの登山でしたが、調子に乗って岩場コースを行ったために下りた直後から足がフラフラしてきて、翌日から筋肉痛に苦しんだのは言うまでもありませんね(苦笑)。



by nonoshita
by saikimokuzai | 2011-05-09 09:56 | 山登りのコト