もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

本日は山芋デー♪

11月29日~12月2日まで旦那様が出張のため羽がのび~~~るの第二弾デス(笑)。

旦那様の居ぬ間に実家にて父が掘ってきた天然の山芋(自然薯)を料理してもらいました^^

父は山芋の掘る時期になると居ても立ってもおらず、友人と山芋掘りばかり(苦笑)。
『今日の山芋はキレイだったよ!(^^)v』と会えば山芋の話しばかりですが、そんな父(前社長)が掘ってきた成果がコチラ^^

d0177220_11312417.jpg


立派な自然薯です!!
天然モノは高いと聞いていましたが、先日道の駅にて値段を見るとビックリ!!小さいもので2500円からで、多きものだと5000円コースです!!!

そんなモノを見てしまったので、余計にありがたみがでてきますね(笑)。


さて、今夜のメニューは

自然薯のテンプラ
とろろ
ほうれん草の和え物

以上、です^^

さて、とろろは出来上がっていたので作る行程は省かせてもらい、自然薯のテンプラの行程です。
まず、自然薯をすりおろします。
すりおろしたものをスプーンですくい、海苔で巻きつけてそのまま油で揚げたら出来上がり♪♪

d0177220_11321790.jpg


出来上がったものはお塩か醤油を付けて召し上がれ~^^

d0177220_11324465.jpg


味付け海苔だと、そのまま食べても美味しいです♪
自然薯のテンプラはアツアツに食べるのがイチバンなので、揚げたてを口の中に直行して下さい。

d0177220_11332369.jpg


とろろご飯もテンプラもなんとも贅沢・・・♪♪

お仕舞いはお風呂も貰って自宅に帰り、ビールをプシュッと開けるという、うふふな一日を過ごすことができました^^


by nonoshita



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by saikimokuzai | 2010-12-01 10:50 | 日常のコト | Comments(2)
Commented by 黄色い鳥 at 2010-12-09 09:47 x
自然薯ってほんと美味しいですよね!!
でも、てんぷらにするのは食べたことないです。
うちの主人も出張多いです。今もドイツに行っています。寒波が来ていて寒いらしい。。。
大分も寒くなってきましたが ハイブリットソーラーハウスのあたたかさって体感できるのですか!?
Commented by nonoshita at 2010-12-10 15:30 x
黄色い鳥さん、こんにちは^^
自然薯は美味しいですよねぇ~♪
これをテンプラにするのにはたくさん必要ですが、味は絶品ですよ。

ご主人はドイツに出張ですか・・・こちらでもドイツの大寒波のニュースが流れていましたから大変でしょうね。
大分も一昨日から寒波がきているので、山が真っ白です!
私は早く山に登りたいとウズウズしていますが(笑)。

ハイブリッドソーラーハウスは当社で建てているお家を施主様のご好意でいつでもお見せすることができますよ。
暖かさは実際に体験してみないとわからないことがありますので、都合が良い日にお気軽にお問い合わせ下さい。