人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

本日は山芋デー♪

11月29日~12月2日まで旦那様が出張のため羽がのび~~~るの第二弾デス(笑)。

旦那様の居ぬ間に実家にて父が掘ってきた天然の山芋(自然薯)を料理してもらいました^^

父は山芋の掘る時期になると居ても立ってもおらず、友人と山芋掘りばかり(苦笑)。
『今日の山芋はキレイだったよ!(^^)v』と会えば山芋の話しばかりですが、そんな父(前社長)が掘ってきた成果がコチラ^^

本日は山芋デー♪_d0177220_11312417.jpg


立派な自然薯です!!
天然モノは高いと聞いていましたが、先日道の駅にて値段を見るとビックリ!!小さいもので2500円からで、多きものだと5000円コースです!!!

そんなモノを見てしまったので、余計にありがたみがでてきますね(笑)。


さて、今夜のメニューは

自然薯のテンプラ
とろろ
ほうれん草の和え物

以上、です^^

さて、とろろは出来上がっていたので作る行程は省かせてもらい、自然薯のテンプラの行程です。
まず、自然薯をすりおろします。
すりおろしたものをスプーンですくい、海苔で巻きつけてそのまま油で揚げたら出来上がり♪♪

本日は山芋デー♪_d0177220_11321790.jpg


出来上がったものはお塩か醤油を付けて召し上がれ~^^

本日は山芋デー♪_d0177220_11324465.jpg


味付け海苔だと、そのまま食べても美味しいです♪
自然薯のテンプラはアツアツに食べるのがイチバンなので、揚げたてを口の中に直行して下さい。

本日は山芋デー♪_d0177220_11332369.jpg


とろろご飯もテンプラもなんとも贅沢・・・♪♪

お仕舞いはお風呂も貰って自宅に帰り、ビールをプシュッと開けるという、うふふな一日を過ごすことができました^^


by nonoshita



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
by saikimokuzai | 2010-12-01 10:50 | 日常のコト