人気ブログランキング | 話題のタグを見る

saimoku.exblog.jp

根子岳紅葉登山

2010年11月3日

一年ぶりに根子岳に登ってきました!!

AM3:00に起床し、鶏ごぼうおにぎりとおかずを作って荷物や着替えを用意しているといつの間にやら4:30を回っていたので大慌て(^^;)
でもそれから身支度に入ってさあ出るぞ!と気合を入れたのはAM5:30・・・予定よりものすごく遅いデス(汗)。
相方は既に祖母山へと向けて出発していたので私もそのまま車を走らせたかったのですが、ちょっとした所用を済ませてAM6:00に出発します。

カーナビから言われるがまま車を走らせ、竹田市から荻町へと快調に飛ばして2時間で高森町の上色見の登山口へと到着しました・・・が、下の道路まで車が溢れていたので上の駐車場まで行かずに下の拡幅に車を滑り込ませます。

パパッと準備を済ませてのんびりと車道を登っていきます。

しばらく進むと、牧場に入りすぐそばの登山道へGO!

ひさしぶりの道は急登で、
『あぁ、そっか。行程は短いけど、こんだけ急な道だったんだ』
と思い返しました。

のどモト過ぎればナントヤラ・・ですね(苦笑)。

黒ボクの滑りそうな道をテンポよく登っていきますが、汗がダラダラと額から流れ落ちてきました。
暑くは無かったので、これは最近の老廃物が出ているのかな?(笑)と自分に言い聞かせながら徐々に高度を上げていきます。

初めての一人での登山に運転中は緊張していましたが、登り始めたら何のこともなく前後の人とおしゃべりしながら進みます。

1時間程で根子岳山頂がよく見えるトコロに到着♪
カメラマンが数人いたので、その間に割り込ませて貰ってカメラをパチリ☆

年配のカメラマンに色々と教えて頂きながらイロトリドリの根子岳をカメラに収めます。
紅葉・・・はキレイなんですが、何だか少し物足りない気がします。

山頂までもすんなり登って到着^^
山頂はすでに多くの人で賑わっていたので山頂より先の撮影スポットへと足を伸ばすと、山仲間と出会ってしばらく山談義に花が咲きました(笑)。

コチラから見る根子岳の天狗岩はカッコイイ!!

紅葉もここからだと見ごたえ十分ですね^^

それからアッチコッチの場所で写真を撮っているといつの間にかお昼になったのでお弁当を食べ、山仲間と一緒におしゃべりしながら下山しました^^

『おひとりさま』山行でしたが、なかなか有意義に過ごすことができました^^
けれど、帰りの車はもんのすごくきつかった!!!
2時間の運転、しかも山帰りは大変だなぁ~と改めて感じました。

今週末は山仲間10数名との懇親会です^^
山談義がどんな風に展開するのかとっても楽しみです♪♪