人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくもく家づくり

saimoku.exblog.jp
ブログトップ

新幹線ふれあいデーin博多総合車両所

10/21(土)に博多南駅近くの博多総合車両所にて新幹線ふれあいデーが行われました!
昨年は遅くなって行ったのであまり時間がなかったんですが、今年は早めに家を出発して博多駅へと目指します。

博多南駅までは博多駅から新幹線で行きます。しかも乗車賃は300円!!
博多駅で終点となった新幹線が回送列車として博多総合車両所へと戻るものが、博多南駅行きの特別車両となって運行されるためです。なので、本数は少なくなっています。
でも、300円で新幹線に乗れるなんてとってもお得です♪

さて、博多南駅から徒歩15分で博多総合車両所へと到着♪

早速新幹線がお目見えです^^

新幹線ふれあいデーin博多総合車両所_d0177220_14574616.jpg
↑ N700系新幹線とパチリ☆

新幹線ふれあいデーin博多総合車両所_d0177220_14574716.jpg
↑ 一番端まで行くと、新幹線の発着場となっています。

ズラリと並んだ新幹線は凄い迫力!

たまに場内をハローキティ新幹線が動いてくれました^^
新幹線ふれあいデーin博多総合車両所_d0177220_14574779.jpg
↑ 洗車機からでてピカピカのハローキティ新幹線。

そして、抽選で当たった新幹線の運転台へ。
新幹線ふれあいデーin博多総合車両所_d0177220_14574771.jpg
↑ 運転手気分です♪

新幹線と綱引きやドアの開け閉め体験などいろんな体験ができました。


新幹線ふれあいデーin博多総合車両所_d0177220_14574652.jpg
↑ 500系こだまのパンタグラフの上げ下げ体験。

歴代の新幹線の展示もあり、500系こだまの試験運転車両WIN350もありました。
新幹線ふれあいデーin博多総合車両所_d0177220_14574638.jpg
↑ WIN350は車両に乗ることができましたが、70分待ちでした(^^;)


物販販売もされていて、ドクターイエローの容器に入った駅弁やハローキティ新幹線の駅弁もあったみたいですが、残念ながらすべて売り切れ(涙)。知っていれば買いに行ったのに・・・残念です。

それにしても場内は広い!!クタクタになってしまいました(苦笑)。
帰りの博多南駅までの徒歩15分が10kgの子どもを抱えて歩いたため、きつかった!
途中で相方に代わってもらいましたが、今年は博多総合車両所⇔博多南駅までの代行バスがなかったので、ベビーカーか抱っこ紐を持ってくれば良かったです。

今日は大分では牧駅近くの車両基地にてトレインフェスタが行われています♪
近くの方はゼヒお出かけください^^



by nonoshita


↓ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


by saikimokuzai | 2018-10-27 10:54 | 日常のコト